かすや矯正歯科院長のブログ 矯正のこと、日常の他愛もないことを綴って行きたいと思いますので、よろしくで~す!!

お願い

2020年4月19日 12:45 PM | 未分類

おかげさまで10周年を迎えることができました!!
10年間たくさんの方に当医院を選んで頂き感謝いたしております。

11年目にして前代未聞の事態に直面し、初心にかえりしっかり頑張りなさいと言われているようにも感じます。

クラスターを発生させないため、当医院は、スタンダードプリコーションを遵守し診療しております。出勤しているスタッフは毎日健康をチェックしております。

エアロゾル対策として、

染め出しによる歯垢チェック後のお掃除、超音波スケーラーによるお掃除を当面の間中止させて頂きます。

扉、窓はすべて開放し処置しております。
※寒い場合もございますので、防寒具をご持参ください。

待合室、診療室の密を避けるため、

付き添いはお一人に限定させて頂きます。
経過観察など診療の間隔を空けても支障がない患者さんにはご予約の変更をお願いし、稼働する診療台をできる限り少なくし処置しております。

ご予約のキャンセル、変更等はお電話で承っております。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

なお、このままオーバーシュートへと移行した場合、診療を自粛させて頂き、応急処置対応とさせて頂く場合もございますので、併せてよろしくお願いいたします。

冬季休暇

2019年12月28日 3:16 PM | 未分類

本日をもちまして本年度の診療を終了させて頂きます。

新年は、1月6日(月)より診療を開始致します。

12月29日~1月3日は、西宮歯科総合福祉センターにて休日応急歯科診療を行っておりますので、何かありましたらそちらへ受診して頂けたら幸いです。

来年も、かすや矯正歯科をよろしくお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください。

教授就任祝賀会

2019年7月5日 7:15 PM | 未分類

先日、私が育った鶴見大学歯科矯正学講座の教授が変わり、祝賀会が行われたので参加してきました。

鹿児島大学ご出身の先生で、地元は大分県とのことでした。

鹿児島大学から他大学の教授になる初めての方だとか?

意外でした。

お世話になった歴代教授の先生方も、お元気そうで何よりでした。

日本舌側矯正歯科学会

2018年12月10日 7:21 PM | 未分類

先月、品川で行われた日本舌側矯正歯科学会学術大会に参加して来ました。

舌側矯正の特に目新しい進化はあまり感じられなくなってきました。

技術的には成熟してきたということですね。

敢えて言うなら、デジタル化でしょうか?

もうすぐ、光学スキャナーにより、皆さんも私も嫌いな、あの粘土で型を採るということがなくなります!

でも、まだもう少し待とうかなぁと思いました。

2日目に、舌側矯正を世界で初めて開発された藤田欣也先生の講演を聞くことができました。

先駆者って凄いなぁと改めて感じました。

本日の診療について

2018年9月30日 11:35 AM | 未分類

本日は、台風24号接近のため午前診療のみとさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

臨時休診

2018年9月3日 2:57 PM | 未分類

明日は台風21号接近に伴い、患者様とスタッフの安全を鑑みまして

休診とさせて頂くことと致しました。。

よろしくお願い致します。

お正月休みについて

2017年12月30日 8:38 PM | 未分類

本年もたくさんの方に当医院を選んで頂きありがとうございました。
12月30日(土)~1月4日(木)までお正月休みを頂きます。
御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
来年も、かすや矯正歯科をよろしくお願い致します!!

ホームページ

2017年12月26日 8:25 PM | 未分類

先月、第29回日本舌側矯正歯科学会に参加しました。

そこで、日本矯正歯科学会の委員よりホームページ等のガイドラインについて説明を受けました。

実は当医院も抵触しているところがあり、指摘を受けたため修正しました。。。(汗)

日本矯正歯科学会会員でなければやりたい放題というのが現状なのですが。。

なぜこんな説明があるのかというと、

現在、歯科矯正治療はどこの医院でも行われているという状態であり、

そのため患者さんからのクレームが増えています。

歯科医師であれば矯正治療を行えますので何ら問題は無いのですが、

問題は技術です。

矯正治療には、決してやってはいけないことが多数あります。

この決まりごとを無視してしまうと、治療が上手くいかなくなってしまうのです。

そのため、

「真面目に通っているのに、治療が進んでいるような気がしない!」

「先生の説明が毎回ころころ変わる!」

「高い治療費を払ったのに、全然治らない!」

「転院を申し出たところ、治療費の返還がない!」

などなど・・・

そこで医院とトラブルになり消費者庁に駆け込む方が増えているそうです。

先ずは、学会の認定医・専門医から患者さんに向けて誤った情報を流してないかのチェックを行うというわけです。

しかし、

規制をかけ過ぎることにより、患者さんの知りたいことがホームページ上で伝えられないことにもなります。

学術的な用語ばかりの堅苦しいホームページなんか読む気もなくなっちゃいますしね。。。

患者さんの立場に立つと、何が本当か分からなくなってしまうのも当然だと思います。

とりあえず、

近くの矯正歯科を2~3医院まわってみて、情報を擦り合わせて、医院を選ぶしか方法はないのではないでしょうか?

休診のお知らせ

2017年10月17日 8:27 PM | 未分類

10月13日(金)は札幌で開催される日本矯正歯科学会学術大会参加のため、休診とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

夏期休暇

2017年8月11日 7:07 PM | 未分類

8月12日~17日まで夏季休暇のため休診させて頂きます。
御迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。